2012年5月8日火曜日

コリオリ流量計の計測原理 その3│技術情報│株式会社オーバル


4.直管型質量流量計の計測原理

いわゆるストレート直管タイプの計測原理も、今回試みたバスとトンネルで考えれば良いわけで、これも簡易な解説で動作原理を説明したいと思います。前示同様に、フローチューブをトンネルそして流体をバスに例えて見たいと思います。今、図-7の如く一本のトンネルがあると考えて下さい。そこに時速Vでバスが通過しようとしています。バスは列車の如く連続的に通過しているものと考えて下さい。


6o61 T6アルミニウムは何ですか

この真っ直ぐなトンネルが入り口、出口を振動の支点としてトンネルの中央が最大振幅となる様、図-7の如く振動しているとします。何故振動させなくてはいけないか、と言うことは、すでに前にお話しした通りです。さて、トンネルを通過中のバスが図-7の如く、真っ直ぐ水平に走っています。図-7及び図-8の位置にあるそれぞれのバスをバスA、バスBとバスCとします。次の瞬間、振動のため、トンネルが図-8の如く跳ね上がって来た時バスAが同図の如くトンネルの地面に衝突し、バスCは同図の如くトンネルの天井に衝突します。そしてバスBだけは衝突するものは何も有りません。


溶接機のデューティ·サイクルは何ですか?

Uチューブより少し難しいかも知れませんが、トンネルの瞬間の動きに対してバスAは図-8の如くバスの地面に対する衝突力Aを発生させます。同様にトンネルの瞬間の動きに対してバスCは同図の如くバスの天井に対する衝突力Cを発生させます。
この衝突力ACが互いに逆方向に作用する為、この時初めてトンネルが図-9の様に変化を始めるのです。バスBには衝突する壁がありませんので、その位置も変化しません。何故ストレートチューブがサインカーブ状に変形するのかが、概念的に理解できたはずです。何故変形量が質量流量に比例するのか?これはもう説明する必要は有りませんね。もし解らなければもう一度、本稿の計測原理を読み直して下さい。

5.まとめ

コリオリ流量計は、その計測原理から複合センサーとして次の機能を有します。


私はどのようなエアコンプレッサーを購入する必要があります
密度計(トランスミッターがフローチューブを固有振動数で振動させる為、チューブの振動数を計測する事でチューブ内流体の密度を知る事が出来ます。)
温度センサーによる温度計測機能を有します。
密度を計測出来る事で容積流量出力が可能です。

最後に最も大切なことを一つ・・・それはアナログ検出器とデジタル検出器の違いです。


コリオリ式流量計は基本計測がチューブの捩れを検出するアナログ信号検出器です。即ちチューブに外乱(強くたたく、大きな振動、チューブへの付着等)が乗れば誤動作し信号出力が異常になる場合が有ります。容積流量計はローターが回転しない限り決して出力しません。極端ですが、例えばケーシングをいくら強くたたいても、信号が出ないと言う事です。
アナログ検出器には必ず「分解能」という問題があります。したがって、流量レンジに比して極端に少ない流量を計測するのは避けた方が賢明です。適正な流量範囲での使用をお奨めします。

ここにアナログとデジタルの決定的違いが有ります。従って流量計を選定する場合はこの違いを十分認識した上で、適切な判断を下す事が大切です。



These are our most popular posts:

コリオリ流量計の計測原理 その3技術情報株式会社オーバル

いわゆるストレート直管タイプの計測原理も、今回試みたバスとトンネルで考えれば良い わけで、これも簡易な解説で動作原理を説明したいと思います。前示同様に、フロー ... バスBには衝突する壁がありませんので、その位置も変化しません。何故ストレート ... read more

サーマル流量計/流体制御機器|八洲貿易株式会社 -総合技術商社 ...

どのようなアプリケーションで使えるのか? ▼ ... コリオリ式と比べて・・・. 費用が安い ... タービンメーターと比べて・・・. 機械的な動作部がない; メンテナンス費用が安い; 広い レンジアビリティー; サニタリーアプリケーションに適している; 長寿命. 渦式流量計と比べ ... read more

超短波振動式フローメータ

しかしながら、泡状流体を備えた低圧で動作する高周波コリオリメータの場合、音速は、 ドライブと流体振動モードと間の相互作用により著しい測定誤差を ...... フロー導管の 質量は、どのように減少されてもよく、例えば、軽量なフロー導管が用いられてもよい。 read more

弓形管式コリオリメータ及びその形状決定方法 - 株式会社オーバル

米国特許第5,796,011号は、このような弓形構成のフローチューブを開示する。図7 は、従来の弓形構成のフローチューブを有するコリオリメータの動作を説明するための 概念図である。弓形構成のフローチューブは、応力を分散させることができ、耐震性に ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿